2006年06月09日

もじあそび☆積み木

このひらがな積み木バッド(下向き矢印)、実は母のモノ・・・。

tumiki .jpg
かなりの年代もの(?)・・・あせあせ(飛び散る汗)
親子二代で使えるおもちゃってなかなか無いものです。
しっかりした木のおもちゃならではの魅力かもわーい(嬉しい顔)

ただ、なにせ何十年も前のものなので(?)イラストがあまり可愛くないし、
tumiki  e.jpg

今やこんな右斜め下ごっついテレビや扇風機はないだろう・・・
tumiki  tv.jpg
と時代を感じてしまうのがたまにキズではありますたらーっ(汗)。。。


右斜め下文字が読めない頃はこんなふうに並べてドミノ遊びをしたり、
ミニカーを囲って駐車場にしたりしていました。
tumiki i.jpg

最近は「文字」に興味を示し始め、ひらがなが少しづつ読めるようになってきたので、
自分の名前を並べたり、好きな言葉を見つけて並べたりしています。

こどもに何かを教えるというのは実に難しいことですふらふら
あまり勉強っぽくなってしまっても興味を失ってしまったら、もう続きません。

今息子は今まで何だか解からなかった文字が読めることを
とても新鮮で楽しいと感じているようです。

保育園からの帰り道に、ごみ収集所の札や看板など
自分の読めるひらがなを見つけては立ち止まり、一生懸命声に出して読んでいます。

文字に興味をもたせるきっかけづくりには、結構このての積み木はいいような気がします。

ちなみに、
「たろうの‘た’は、たいこの‘た’と同じだね!」
というふうに、積み木を使って我が家は息子の名前から
文字への興味を引き出してみました手(チョキ)

落ち着く空間?トイレのドアにバッド(下向き矢印)ひらがなポスターを貼るのもオススメです。
tumiki p.jpg



ひらがなつみき

くもん ひらがなつみき
抗菌 文字遊びデラックス


抗菌 文字遊びデラックス
木製つみきでおけいこ(ひらがな)

木製つみきでおけいこ
(ひらがな)
ひらがな積み木

エド・インター
ひらがな積み木
子どもは「あそび」の中から様々なことを学びます!BorneLund ボーネルンドオリジナルかな積み木

ボーネルンドオリジナル
かな積み木
組み立て式 あいうえお

エド・インター
組み立て式 あいうえお
遊びながらひらがなを覚えちゃおう!【ソフトブロック ひらがな】

【ソフトブロック ひらがな】
ひらがなに興味を持ちはじめたお子さまに★あいうえお積み木 

あいうえお積み木 
かなつみき

ボーネルンド
かなつみき


posted by まじかる at 12:28 | Comment(2) | TrackBack(3) | 人気のおもちゃ>知育玩具
この記事へのコメント
はじめまして〜お邪魔しています♪
今日地元の動物園でアトラスに2歳の息子が声を掛けられ、
いろいろ調べていたところ、こちらにたどり着きました☆
とっても面白いブログで、楽しく読ませていただきました。
モデルの話は、お断りして名刺だけいただいていたんですが、
やはり気になってネットをウロウロ…
でもコチラに来ていろいろ参考になりました。

ウチも文字積み木誕生日にいただきました。
ワタシも昔遊んだので懐かしや。。
息子もダイスキデス☆また寄らせてください☆
Posted by yumi at 2006年06月11日 02:48
はじめまして。
コメントありがとうございます!!

スカウト、参考になってよかったです。
でも何はともあれ親としては嬉しいものですよね。
今ではちょっとした自慢話にしたりして(笑)。

細々とですが更新していきますので、また遊びに来てくださ〜い♪
Posted by まじかる at 2006年06月12日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

木のおもちゃ作りにチャレンジ!
Excerpt: 3次元CAD(3D-CAD)で素人木工おもちゃを設計製作するサイトです。「あまりお金をかけず」「なるべく簡単に」「動きのある」「子どもに喜ばれる・・・?」木のおもちゃを作ろう!!
Weblog: 木のおもちゃ作り D´Toy's Factory
Tracked: 2006-06-15 22:54


Excerpt: 子供のクリスマスプレゼントに買いました。ホントにピタゴラスイッチみたいに遊べます。身近なものと組み合わせて遊ぶのもGOOD!息子の3才の誕生日プレゼントで購入しました。まだ積むことは難しいみたいですが..
Weblog: 木のおもちゃの日
Tracked: 2007-07-23 07:32

積み木を極める
Excerpt: 贈り物にしました。磁石特有の引力と「パチンパチン」という音が楽しいようで黙々と遊べるようです。音は少し大きめかもしれないのですが…。レビューにあった通り磁石が強めなのでコツがいるかもしれません。またペ..
Weblog: 木のおもちゃの日
Tracked: 2007-08-12 19:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。